Flutterのプログラミング言語(Dart言語)における「インクリメント(++)」の前置と後置の違いについて紹介します。
前置インクリメント(++a)と後置インクリメント(a++)の違いは実行されるタイミングです。
目次
インクリメント演算子(++)とは?
インクリメントは値を「+1」したい場合に使用できる演算子です。
次のように「+1」したい値の前または後に置くことができます。しかしながら前置・後置によって「+1」されるタイミングが異なります。
int a = 5;
a++;
print(a); //6
++a;
print(a); //7
前置インクリメント(++a)の場合
前置インクリメントの場合、値が「+1」した後で別の処理を実行します。
int a = 5;
int b = ++a;
print(a); //6
print(b); //6
後置インクリメント(a++)の場合
後置インクリメントの場合、別の処理を行った後で値が「+1]します。
int a = 5;
int b = a++;
print(a); //6
print(b); //5
以上です。
合わせて読みたい
あわせて読みたい


【Flutter/Dart】intの使い方|基本プロパティ・メソッドまとめ
Flutterのプログラミング言語(Dart言語)における「intクラス」の使い方を紹介します。 「int」の基本プロパティ・メソッドについても紹介していきます。 int型の変数…
あわせて読みたい


【Flutter/Dart】dynamic修飾子|varとdynamicの違い
Flutterのプログラミング言語(Dart言語)における「dynamic修飾子」を紹介します。 「dynamic修飾子」は「var修飾子」のように変数を宣言する際に使用されます。本記事…
あわせて読みたい


【Flutter/Dart】var修飾子|変数と宣言
Flutterのプログラミング言語(Dart言語)における「var修飾子」を紹介します。 「var」は変数を宣言する際の基本となる修飾子です。 var修飾子の使い方 var修飾子で変…