Flutterのウィジェット「Switch」の使い方を紹介します。
「Switch」を使えばアンドロイド風のトグルボタン(トグルスイッチ)を実装できます。
目次
Switchの使い方
「Switch」に必須なプロパティは「value」と「onChanged」の2つです。
「value」には初期値となるbool値を渡し、「onChanged」では下記コードのように「value」で指定したbool値が切り替わるように「setState」で処理を書きます。
class _MyAppState extends State<MyApp> {
bool _value = true;
@override
Widget build(BuildContext context) {
return MaterialApp(
home: Scaffold(
appBar: AppBar(title: const Text('Flutter')),
body: Center(
child: Switch(
value: _value,
onChanged: (value) => setState(() => _value = value),
),
),
),
);
}
}
ON/OFFの色を変更する
トグルボタンがONの場合のつまみの色は「activeColor」、背景色は「activeColor」で指定し、OFFの場合のつまみの色は「inactiveThumbColor」、背景色は「inactiveTrackColor」で指定できます。
Switch(
activeColor: Colors.white,
activeTrackColor: Colors.amber,
inactiveThumbColor: Colors.blueAccent,
inactiveTrackColor: Colors.grey,
value: _value,
onChanged: (value) => setState(() => _value = value),
),
サイズ変更する
サイズ変更するには「Transform.scale」を使用します。
Transform.scale(
scale: 2,
child: CupertinoSwitch(
value: _value,
onChanged: (value) => setState(() => _value = value),
),
),
サンプルコード
import 'package:flutter/material.dart';
void main() => runApp(MyApp());
class MyApp extends StatefulWidget {
const MyApp({super.key});
@override
State<MyApp> createState() => _MyAppState();
}
class _MyAppState extends State<MyApp> {
bool _value = true;
@override
Widget build(BuildContext context) {
return MaterialApp(
home: Scaffold(
appBar: AppBar(title: const Text('Flutter')),
body: Center(
child: Switch(
activeColor: Colors.white,
activeTrackColor: Colors.amber,
inactiveThumbColor: Colors.blueAccent,
inactiveTrackColor: Colors.grey,
value: _value,
onChanged: (value) => setState(() => _value = value),
),
),
),
);
}
}
以上です。
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